【Dia3】SHURIMAの皇帝 アジール ガイド【6.13】

(3 投票, 平均点: 5.00)
Loading...
スポンサードリンク

目次▼

  1. はじめに
  2. 長所と短所
  3. ルーン
  4. マスタリー
  5. サモナースペル
  6. スキル
  7. アイテムビルド
  8. プレイガイド

■はじめに

筆者はDiamond3のミッドメインのプレイヤーです。

Shurimaの皇帝ことAzirは、操作は少し難しいですが、レーン戦も中々強く、集団戦もかなり強いのでオススメです。

今回はそのAzirについて書いていこうと思う。

少しゲーム内用語が多いかもしれませんがご了承ください。


スポンサードリンク
共有する

■長所と短所

長所

  • 兵士が攻撃してくれるため遠距離から攻撃が可能。
  • 兵士の攻撃が貫通する為、範囲DPSが高い。
  • ミニオンの処理が早い。
  • ASを早くする為、タワーを割るのが早い。
  • EQによりドリフトも可能な長距離ブリンク。
  • ULTによるPeel性能、Insec。

短所

  • 操作が難しい。
  • 集団戦のポジショニングが難しい。
  • 装備依存度が高い。

■ルーン

赤:AS*9

黄:HP per Lv*9

青:CDR per Lv*6 MR*3

紫:AP*3

筆者は基本的にはこれでやっています。

対面がADの場合は黄色をAR*9に変えるとGood。

赤はMpen*9でも問題ないです。好み。

赤にASを入れている理由は、序盤のミニオン処理が早いのと、対面がルブランなどのレーンがつらく、ネガトロンなど防具アイテムを買いたい場合に、スティンガーの購入が遅れるため。

■マスタリー

キーストーンはサンダーロード一択。

青バフがあるとミニオン処理能力、QでのPoke性能がかなり上がるので、クッキーをバフ延長でも良い。

対面が一方的に殴れる相手の場合、つまみ食いを諸刃の剣に変えると強い。

■サモナースペル

基本はフラッシュとヒール。

確定。

対面がゼド、ヤスオ、タロン、カシオペアなどの場合。

対面がリサンドラ、アーリなどの場合や相手ADCにアッシュなどのCCが濃い場合も採用する。

ヒールのほうがMS増加もあり、味方回復もできるためヒールのほうが優秀。対面がイグナイトをほぼ持ってくる+レーンがつらい時くらいに選択肢に上がる程度。

選択肢として無し、とまでは言わないがナーフもされて長くなったので筆者はおすすめしない。

イグナイトを入れるよりも、ヒールを使って兵士AAで殴る方が強いので選択肢に入らない。

 

 

■スキルオーダー

Q  ●  ●
W  ●  ●  ●  ●  ●
E  ●   ●   ●  ●
R   ●   ●

R>Q>W>E

  

□スキル解説

  
スキル 解説
P 破壊されたタワーの所に、Azirのタワーを建てることができる。このタワーでミニオンのラストヒットを取ったらAzirにお金が入り、チャンピオンの場合はキルも入る。
Q  召還された兵士を移動させ、当たった敵にダメージとスローを与える。
W  指定地点に兵士を召喚する。兵士は2体までスタックすることができる。またパッシブでレベルを上げるとASも上がる。
E  範囲内の指定地点に最も近い兵士まで移動する。この移動にはダメージがあり、敵チャンプに衝突した場合は、その場で停止し、Azirにバリアが付与される。
R  指定方向に突進する兵士の壁を出す。突進中に当たった敵にノックバックとダメージを与える。敵はこの壁を越えれないが、Azirと味方は通ることが可能。

EQの長距離ブリンクで壁を2枚超えることも可能。

ドリフトとも呼ばれるこのブリンクは必須レベルなので練習しよう。


■アイテムビルド

 

           
スタートアイテム コアアイテム(ラッシュアイテム) シチュエーショナルアイテム
     

プレイガイドでも書きますが、Azirはが完成してパワースパイクを迎えます。

なのでいち早くこれを完成させるようにしましょう。

対面がルブランなどAP相手でつらい場合はを1つ買い足してを買います。これで耐えれそうであれば止めて、コアアイテムのに向かいましょう。まだきつい場合は、を買いまで行ってもいいです。

 

対面がゼド、フィズの場合はまでラッシュしますが、途中で少し余裕ができた場合を積んで少しASを確保しましょう。ヤスオ対面などAD相手でのアクティブがあまり有用でない場合はで止めるのもありです。

また、リコールでお金が余っている場合はの購入も忘れずに。

また初手からのビルドもありますが、こちらはASが足りずマスタリーのサンダーロードが発動し辛いためあまりおすすめしません。ですが敵にスワイン、ブラッドミアなど回復効果がすごい時などに選択肢に上がります。

■プレイガイド

レーン戦と序盤

AzirはLv2を先行することがかなり重要だと思っています。

Wを相手の前衛ミニオンの横に置いてAA貫通をうまく使いすばやく処理しましょう。敵のミニオン処理がこちらに追いついていなければ、後衛ミニオンは兵士を使わずにAAで処理しましょう。追いつかれそうであれば前衛ミニオン同様兵士を使っても構いません。(プッシュできた場合タワー下にプレッシャーをかけて敵のCSを削れたらGood!)

Lv2は2ウェーブ目の前衛ミニオン1体を倒すと上がります。AAで殴りすぐに倒しましょう。Lv2が先行できたら、WQ→AAでハラスをします。QのダメージとAA2発入れられればサンダーロードが発動して、かなり痛いダメージが入るので相手はポーションを1つ切ると思います。この時点でポーション差ができるのでファーストリコールまでかなり楽に主導権を握れます。

基本的にQ→AAでハラスをするのですが、兵士の出し過ぎには気を付けてください。Azirは兵士で殴らないとダメージが出ません。例えば、ブリンク持ち相手に兵士スタック2つを使った後に入られると、一方的に殴られる状況になってしまいます。また兵士がいないとブリンクもできないので、その時ガンクが来たらフラッシュを切る羽目になります。兵士を1体はスタックできるように意識しましょう。

Azirは味方のガンクに合わせるのも得意です。EQ→Rのコンボで味方ジャングラーの方向に飛ばせられればほぼキルに繋がります。また予めQハラスで使って奥に残っている兵士に、Qのクールダウンが上がるのを待ってE→Qをするとかなりえぐい距離をブリンクできます。

ビルドガイドでも書きましたが、Azirのパワースパイクは積んでからです。

序盤CSをしっかりとっていかにこの2つを早く作るかが鍵になってきます。頭に入れておきましょう。

 

集団戦

集団戦の前の睨み合いでは、いつも通りW→Qでポークをしましょう。ですが捕まったらダメなので無理をしないように。敵の当たってはダメなCCなど頭に入れておくと良いです。

集団戦でのAzirのポジショニングは非常に重要で、どれだけ兵士AAが入れられるかです。Q→AAでかなり遠くから攻撃できるので死なないように…死なないように…です。またULTがかなりのPeel性能を持っているので味方のADcarryを守るようにULTを使うと非常にGood。

慣れないうちはInsecはあまり狙わない方がいいです。集団戦ではなく小規模戦、ピックアップするときなどにInsecを狙っていきましょう!

 

Azirは使えば使うほど面白いチャンピオンなのでみなさんも是非練習してみてください!

あとがき

Azirガイドいかがでしたでしょうか。今回初めて「ガイド」となるものを書いてみましたが…難しいですね…。

2時間近くかかりました・・・。

よろしければ改善点などコメントしてくれると非常に嬉しいです。

また暇ができれば別のチャンピオンも書こうと思っています。

▲目次に戻る
スポンサードリンク

このビルドガイドを評価してください!

(3 投票, 平均点: 5.00)
Loading...

共有する

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です