初心者用 トップケイルの進め by G.D. 

(5 投票, 平均点: 3.80)
Loading...
スポンサードリンク

目次▼

  1. はじめに
  2. 長所と短所
  3. ルーン
  4. マスタリー
  5. サモナースペル
  6. スキル
  7. アイテムビルド
  8. プレイガイド

■はじめに

これは、450RPで買える初心者でも手に入り易いチャンピオンであるケイルを使ってランクを駆け上るためのビルドです(ルーンが初心者用とは言ってない)。

スポンサードリンク
共有する

■長所と短所

長所
・チャンピオン自身が450RPと、安価で手に入れ易い
・プッシュ・タワー折り性能が高い
が優秀なので、敵から追いかけられたときに逃げ易い
・他のメレーチャンプと比べてのおかげで安全にプッシュが出来る
短所
・序盤の1v1が弱い
・基本的に脆い上にではCCは防げないので、相手がCCが濃い構成だとを使う前にやられる
・序盤のeの威力が弱すぎて、CSを取りずらい

■ルーン

神髄にCDRルーンを1つ、紋にスケーリングCDRを入れることでレベル18時点でCDRを20%ほど得られます。そこにナッシャーのCDRを加えれば合計で約40%のCDRを得られます。実はをCD無しで使う分には40%も必要ないのですが、は効果が切れるとすぐに敵に近づいてしまうので余裕が少しある分には良いですし、をすぐ使うのにも役立つので無意味ではありません。

■マスタリー

闘争本能の三段目でではなくを選択するのは、ケイル自身がというサステインを持っているためライフスティールがそこまで必要ではないからです。計略思想の二段目ではを取るのが安定ですが、対面を見て勝てそうだと思えばを取るのも十分にありな選択です。

■サモナースペル

中にはではなくいを持つ人もいますが、今から紹介するケイルのビルドは相手を殺すことではなく、ひたすらファームすることで育つ戦略を採用しているので、を持ちます。

■スキルオーダー

Q  2 8  10  12  13
W  3  14
E  1  4  5  7  9
R 6 11
  

□スキル解説

  
スキル 解説
P  AA毎に相手のAR・MRを削るスキル 序盤は微妙だが、中・終盤になるにつれて効果を実感できるだろう
Q  相手に中程度のスローを与えるスキル 逃走にも追撃にも使える優秀なスキル
W  味方一体を少量回復させ、MSを上げる 意外とマナの消費量が多いので、序盤に連発するとすぐマナ切れを起こす
E  ケイルの主力スキル 効果が切れるとすぐに近づくので序盤は効果時間をしっかり把握しましょう
R  最大3秒間無敵になるスキルです ただCCは防げないということは、しっかり念頭においておきましょう

は先に紹介したルーンを使っていれば、スキルレベルが5になった時点でのCDは無くなります。


■アイテムビルド

             
スタートアイテム コアアイテム(ラッシュアイテム) シチュエーショナルアイテム
   

本来はファーストリコールでを買えるのがベストだが、とりあえずが買えるようになれば途中で帰るのも全然ありだ。なぜなら一本あるのと無いのではラストヒットの取りやすさが全然違う。ケイルになれないうちはが二本買えるようになった時点でファーストリコールするのもありだろう。3つ目でではなくを買うのは、3アイテムではまだケイルは1v1は弱いのでファームに専念するべきだからだ。そしてが完成したら、集団戦に積極的に参加したり1v1や場合によっては1v2をやる選択肢も出てくる。

そしてシチュエーショナルアイテムは基本的にはで良いです。ただ自分にAR・MRがあまり必要なく、相手のタンクを全く溶かせないときにはを買いましょう。相手に一瞬で溶かされはしないものの、あと少し生き残りたいというときにはが良いです。上記のどれも特に必要でないと思った時にはを買うと良いです。

このシチュエーショナルアイテムは先に紹介したケイルのルーンを使った場合のものなので、次は普通のAPチャンピオン用ルーンを使っている場合のシチュエーショナルアイテムです。

勿論上記に紹介したアイテムもありですが、CDRが少ないため選択肢の幅が広がります。それがです。を積むとより追撃性能とダメージが上がり、とのお好みだと思いますがはやはりCDRがあるのが大きな特徴です。

■プレイガイド

序盤では相手のチャンピオンを見て、常にタワー下まで押し込むか逆にタワー下に引きこもるか決めましょう。ケイルをプレイする上で、相手によってタワー下ファームに徹する事は、意外と大事です。
どういうチャンピオンの時に押し込み、どういうチャンピオンの時にタワー下ファームをすれば良いかと言うと、相手が1v1に強いキャリー系チャンピオン(イレリア・フィオラ・レネクトン・ガレン等)の場合はタワー下に引きこもりましょう。
調子に乗ってファームしてると、あっというまにフィードします。もちろん、何事にも例外というのはあるもので、上記に上げたような1v1がキャリー系チャンピオンであっても、プレイヤーによってはタワー下まで押し込んでも大丈夫な場合があります。なので、最初の数分のファームで相手を見極め、押すか引きこもるか決めましょう。最悪、ケイルにとって1デスなんて誤差の範囲です。1デスしたら、速やかにタワー下ファームに切替えましょう。
そして、タワー下まで押し込むべきチャンピオンはタンク系チャンピオン(マルファイト・シェン・ノーチラス等)です。こいつらは、プッシュ力が低いので(特に序盤)、ガンガンタワー下まで押し込みましょう。
どちらの系統のチャンピオンでも、タワー下まで押し込んでタワー下の相手にでハラスするのが理想ですが、調子に乗って殺されないようにだけしましょう。
大抵のチャンピオンはタワー下にミニオンを押し付けると、ラストヒットのミスが増えますし、もし上手く取ってもタワーにダメージが蓄積されていくので、どう転んでもプラスになります。
そして、このタワー下まで押し込んでいて一番怖いのがガンク。いくらのおかげでケイルが逃げやすいといっても、相手のタワー近くまで行っている時なんかは危ないですし、アムムやワーウィックのように、ある範囲まで近づかれたら終わりのチャンピオンもいます。そういう時のために、しっかりワードをおきましょう。 ワーディングの位置は人によるので、自分にとってベストの位置を見つけて下さい。
どこに置いたら良いかわからない人は、とりあえずブッシュに置いておくと良いでしょう。
ケイルはタワー下ファームも得意なので、どちらの戦法を選んでも自然とある程度育ちます。
タワー下ファームの場合は、相手がバックしたタイミングや、ローミングしているタイミングで一気にタワー下まで押し込むことが大事です。これを続けていれば、他レーンの状況にもよりますがファーストタワーボーナスが得られます。
相手のタワー下まで押し込んでいる場合は、そのうち相手がこらえきれなくなって帰ったタイミングで更に1ウェーブ2ウェーブぐらい押し込んでから帰りましょう。これを続けていれば、大抵の場合ファーストタワーボーナスが得られます。
そして、ファーストタワーをとった後ですが基本的にトップに居座ってファームします。ただ、ミッドやボットが折れそうな時などはそのレーンに行って数の有利を作り、一気にタワーを折りましょう。トップのタワーが折れそうな時は、迷わずテレポートを使って帰って下さい。ファーストタワーを折られないというのは、意外と大きなアドバンテージになります。トップでファームしている最中に相手のトップレーナーがミッドやボットに見えたら、全力でトップを押し込んでセカンドタワーを取りに行きましょう。大抵、ケイルが行ったところであまり意味はありません(もちろん、自分が行ったら絶対勝てる場合と行かなければタワーが取られるという場合は別です)。当然、セカンドタワー付近まで行くのはリスクが高いので、常に相手チームの動きに注意しましょう。どうせすることなんて、ボタンを押してAA連打だけです。この時に大事なのは、相手との集団戦を避けてタワーを取ろうとすることです。なので状況によって、ミッドやボットも押し込んで下さい。
それを続けていると、ケイルは他のどのチャンピオンよりもお金を稼げ、相手とのレベル差もつくという最強の状態になります。
そして、グインソーぐらいまで買えるようになればいよいよ集団戦開始です。
グループして、レベル差のついた敵をボコりましょう。そして、大事なのはを自分につけることです。味方に、こいつが生き残れば絶対勝てるというやつがいれば別ですが、大体自分の方が強いです。仮にそういうやつがいてをつけても逃げ始めるなんてのは、日常茶飯事です。それならば、高いDPSが出る自分にをつけ、無敵を利用して確実に相手のキャリー陣を潰す方が有益です。ただし、ケイルのはダメージは防げてもCCは受けるので、その点だけは気をつけて下さい。

そして、もう1つ大事なことはケイルはドラゴン・バロンをやる速度が超速いということです。
これを利用して、20分バロンだったり相手のちょっとした隙をついてバロン・ドラゴンを短時間で取ることができるので、その瞬間を見逃さずしっかりピングを鳴らしましょう。ピング連打すれば、大体仲間は来てくれます。

この戦法はスピリットプッシュが基本となっているので、仲間が一緒について来たらピングなりチャットなりでその旨を伝え帰ってもらいましょう。それでもついてくるレート帯では、集団戦でもして頑張って下さい(適当)。

アイテムオーダーに関してはファーストリコールで、スティンガーを買えるのがベストです。これが完成すれば、ラストヒットを取るのが大分楽になります。その後はナッシャーの完成を目指します。それが終われば次はAS靴です。ここまで完成すれば、押してAA連打しとけばラストヒットは取れます。後はアイテムオーダー通りに適当にとって下さい。

▲目次に戻る

このビルドガイドを評価してください!

(5 投票, 平均点: 3.80)
Loading...

共有する

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です