【Kennen専】Kennen Top&Mid

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目次▼

  1. はじめに
  2. 長所と短所
  3. ルーン
  4. マスタリー
  5. サモナースペル
  6. スキル
  7. アイテムビルド
  8. プレイガイド

■はじめに

Jungle以外をKennenでプレイし、データが集まってきたので、このサイトでまとめさせて頂くことにした。
これからKennenをプレイしたい。または、使ってみたけどうまくいかないという人の参考になればと思う。

パッチ6.9のメイジアップデートで装備だけでなく、Kennen自身にも様々な変更が入った。
6.9によって変わった大きな点は以下の3つ。

1.クールダウン削減のステータスが、装備から得やすくなった。
2.Wの射程が800から750へ短くなった。
3.Ultのダメージ性能が格段にUP!!
雷1本のダメージは据え置きで、チャンピオン1体に対して、3回の制限がなくなったので純粋にダメージUP。
(ただし、雷スタックの付与のみ3回が上限)


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■長所と短所

長所

  • マナ無しなので、レーン戦でスキルが使い放題
  • 雷スタックが管理できれば、Wによる対象指定スタン、ハラスが可能。
  • EによるMS増加でGunk回避がある程度可能。
  • Ultによる集団戦の制圧力が非常に高い。

短所

  • Eの気の消費が大きく、使うとその後のスキルが息切れしやすい。
  • Ultの関係上、前線に飛び込む機会が多いが、自身は脆い。
  • プッシュ力が無い

■ルーン

画像は自分が使っているルーンページ。

AAを多様するので、神髄にAS、赤にハイブリッドを使用。
また、青にCDの低減を10%入れて、装備と合わせてCDR40%になるようにしているが、
現在は、CD靴を選択することが増えたため、青はすべてMRにしているときがある。

Kennenは、プレイスタイルに合わせてルーンを選択するべきだと思うので、
MSを選択したり、黄色にヘルスを入れる人もいる。

あまり使い込んでないなら、汎用的なAPチャンピオンのルーンで良いと思う。
使っていって、ほしい要素が出てきた時にルーンで補う形が良い。

 

■マスタリー

12/18/0のサンダーロードを選択。

雷スタック保有状態でAAを入れると、通常と雷スタックによる追加ダメージで2回のダメージ判定があるため、
そこにWやQなどでダメージを与えるだけでサンダーロードが発動する。

レーンでなるべくダメージトレードを有利にすすめたいのでこのような選択をしている。

集団戦重視なら、18/12/0の死神の残り火を選択すると良いだろう。

■その他の補足
・闘争本能ツリー2段目の「諸刃の剣」or「つまみ食い」
・計略思想ツリー2段目の「ひそかな楽しみ」or「暗殺」

レーン維持力をちょっとでも確保したいので、ヘルス維持能力が上がる方を選択している。
もし、レーンで相手を倒せる自信があるなら「諸刃の剣」「暗殺」を取ると良いだろう。

■サモナースペル

■必須


逃げ、追いにUltと合わせたエンゲージと万能スペル。
これを選択しない理由はないでしょう。

■選択

レーンへの素早い復帰、他レーンや集団戦の合流で使う。
Ultによる集団戦への貢献度が非常に高いため、選択する価値は高い。


対面を潰したいときなどはこちらを選択。
ただ、Kennenは集団戦の強さが飛び抜けているため、無理に選ぶ必要もない。


Ultと同時に使えば多くの敵に当てることが狙える。Gunkを避けるためなどにも使える。
筆者はまだ使い込めてないが、最近選択しているスペルである。

■スキルオーダー

Q  ●  ●  ●  ●
W  ●  ●  ●  ●  ●
E  ●  ●  ●
R  ●  ●

Q上げとW上げの2種類があるが、パッチ6.9からQ上げを多く見かける気がする。
その理由とQ上げの利点として、

・Wの射程が短くなったことにより、ダメージ交換で有利が小さくなった。
・Qの方がダメージが高く、射程も長い。
・W上げの場合、雷スタックを与える必要があるため、AAの雷スタックをミニオンに使いづらく
プッシュが遅れる可能性があるが、Q上げはその心配がない。

欠点としては、

・ミニオンを壁にされると当てることができない。
・方向指定なのでWに比べると命中率の心配が出てくる。

そこで、私はQ>W>E>QというようにQをLv2にしてから、
その後はW>Q>Eという上げ方にしている。

Wのハラスが主流だった「W上げ」に比べると、Qのハラスでもある程度ダメージが出るようにというのが狙い。
通常をミニオンに撃ち続けて押し込まれないようにしながら、Qのチャンスを伺うのだ。

ただ、UltとWによるAOEダメージがKennenの強みでもあるため、
Ultを覚えてからWを優先して上げるというイメージである。

Lv1での取得はQ、Wをお好みで。
私は現在は初手W取りにしている。

  

□スキル解説

  
スキル 解説
P  Kennenの強さの理由がこのパッシブです。雷スタックは、追加がなければ6秒で消えてしまうことを覚えておこう。
もう一つ重要なのが、相手に雷スタックを3つ与えるとスタンすると同時に気が25回復するということ。
スタンさせるほど、こちらのスキルも回しやすくなるので、これも意識すること。
Q  レンジが1050の方向指定スキル。( のQが1150)
CDがそこそこ短いのだが、気の回復スピードの関係で、CD低減を稼いでも連発するのは難しい。
弾速は早い方で、避けにくいが貫通しないので、ミニオンなどを壁にされると当てられなくなる。
W  実は、通常攻撃に雷スタックが付与されるのは、このスキルのパッシブである。
このスキルを取ることで、「通常に雷スタック付与」と「雷スタックが付いている対象にスキルダメージ」という2つのスキルを持つことになるので、できればLv1で取っておきたい。雷スタックが付与している相手限定だが、付与させていれば対象指定になるため、非常に使いやすい。あと、雷スタック付きAAに追加ダメージはADでスケールするため、ADを積むことでこの部分のダメージが伸びる。
E MS、AR、MRが増加し、さらにはダメージも与えられるスキル。
MSアップに目がいきがちだが、ダメージがそこそこ高いため、これを当てられるかどうかがオールインでは重要である。
また、AR、MR増加の数値も馬鹿にならないぐらい高く、装備1個分ぐらいは上昇する。ここでAR,MRが上がるため、装備でヘルスを積むと、防御ステータスを効率よく上げることができる。
R  自身が突っ込む必要があるが、非常に高性能なAOE、CCスキル。
範囲内であれば勝手に攻撃してスタンまで持っていってくれるので、
バーストダメージを出しやすい序中盤では対複数能力が非常に高い。

■アイテムビルド

         

■スタートアイテム

スタートアイテム1
一般的なスタートアイテム。特に理由がなければこれでいい。
スタートアイテム2 ×4
機動力を先に確保したい場合。間合い重視の人はこちらを。

■セカンド
選択肢としては以下の2つがまず積みたいアイテムになる。
どちらもヘルスとAPを確保できる。
スキルEにAR,MRの上昇があるため、ヘルスを確保することで防御ステータスをバランスよく確保することができる。

CD低減と機動力も得られる。完成させるまでの材料も安いものが多く、途中ので、
パッシブが得られるため、お金をステータスに変換する効率も非常に良い。
雷スタック付の通常でもスローがついてくれるため、これが完成するとスローを継続的に与えやすくなる。
非常に高いステータスを持つ分、完成まで時間がかかるため、序盤にキルなどが多めに入ったときなど、
お金が大量にあるなら最初に狙うと良いだろう。
APダメージのペネトレーションを得ることができる。バーストのダメージを重視するならこちらも選択肢としてある。
1600とかなり安価で手に入れられるため、序盤の強さはピカ一だろう。

対面にゼド、カーサスなどが有効な相手なら、そちらを先に完成させよう。

■フルビルド
コアは、だろう。Ultで最前線に出ることが多いので、安全にUltのダメージを与えることができる。
2個目には積んでおきたい。

個人的にはCD低減を確保して、スキルの回転率を上げることを重視しているが、
一発の威力を重視するため、を選択してもよい。

慣れていない内は、上記のフルビルド欄にあるような少し防御寄りにビルドを進めると扱いやすいと思う。

 

マナ関係のアイテムを除けば、どのアイテムも相性は悪く無いため、最終的には自分のプレイスタイルに合わせよう。

 

 

■プレイガイド

■レーニング
Lv1でWを取れば、「通常5回目に雷スタック」「雷スタックが付与されている敵にダメージ」の2つのスキルを持っている状態になる。
雷スタック付きの通常には追加ダメージが入るため、「雷スタック付きAA→W」の一連の攻撃だけでそこそこのダメージを与えることができる。

ほとんどのチャンプは、Lv1ではスキルは1つだけなので、普通にダメージ交換すれば必ず勝つことができるはずだ。
ミニオンに通常を入れ、雷スタックを保有できたら敵チャンピオンを殴りにいこう。

もう一つ、マナ無しであることを生かして、WのCDが解消されたらすぐに使うぐらいの勢いで、
どんどん雷スタックを与え、Wでダメージを与えていく。

1回のダメージだけでは目立たなくても、繰り返してダメージを与えることで、ポーションを使わせ、
ヘルスを消耗させ、レーンを有利に進められる状況を作ることができる。

通常でミニオンをひたすら殴ってプッシュをし、WのCDが上がれば、Qか雷付きAAからのWでハラスをするの繰り返し。
Qはミニオンを貫通できないため、できればAAで雷スタックを付与するようにすれば、やりやすいが
その分、相手に近づく必要があるため、ブリンクインされたりして返り討ちに合う可能性もある。無理はしないように。

■雷スタックの管理とスタン
先程書いた「雷スタック付与→W」によるハラスだが、少し工夫すると、非常に行いやすくなる。

雷スタックは約6秒経過すると消えてしまう。WのCDはスキルLv5でやっと6秒なので、スキルLv5になれば、
1回目の雷スタックを付与してしまえば、Wだけでスタンまで持っていくことができる。

また、雷スタックの維持時間は、追加付与で更新されることを生かしてみる。
例えばQ→3秒後ぐらいにWであったり、雷付きAA→3秒後ぐらいにWというように、すぐにWを使うのではなく、少し間を空けることで、
雷スタック付与状態を維持させることができるようになり、その間にQのスキルのCDが解消される状況を作ったり、
もう一度AAに雷スタックを付与する時間を作ることができる。

■欠点
ちまちまとダメージを重ねていくため、相手にサスティンがあるとハラスをしても回復されてしまうと辛くなる。
また、Wの射程が800なので、この範囲で一気に飛び込んでくるような動きをされると危ない。

こういったやつは大抵スプリットプッシャーが多いので、こういった相手の場合は、
防御面よりダメージ面とMSを稼いでとにかく遠くからヘルスを削って削って削りまくれ。

もしくはTPなどで合流して集団戦で勝つようにしよう。

 

■とにかくUlt
Kennenの強さであるUltで、どれだけ多くの相手にスタンを入れ、
相手を止めている間にダメージを与えられるか。ここが重要になる。

Pingで行くことをチームに伝えてから行くようにしよう。
せっかく5人にスタンを入れたのに、味方が付いてこれなければ、ただダメージを与えただけになる。
「味方が付いてこれるか」「スタンの時間に味方が攻撃してくれるか」を考えて使うことを意識すれば
無駄なUltは少なくなるはずである。

■とにかく通常攻撃
通常攻撃をすればするほど、雷スタック付きAAを使うことができる。
スタンさせる機会が増え、スタンさせることができれば、気も回復し、結果としてスキルが使える機会も増える。

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