スーパーウルトラハイパーミラクルスタイリッシュイケメンニンジャ

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目次▼

  1. はじめに
  2. 長所と短所
  3. ルーン
  4. マスタリー
  5. サモナースペル
  6. スキル
  7. アイテムビルド
  8. プレイガイド

■はじめに

おはようございます。ただいまこちらは日本現地時刻で6時半をマークしております。

味方にシールドを張りその元へ瞬時に飛べて、敵からのフォーカスをずらすことができ、AAを無効化し、

最高峰のLCKでフレックスピックができるトランドルや、高いピック率のエコーに続いてトップチャンピオンで3番目のBAN/Pick常連で、

LJLでもコイツ見たことあるよ!って人も多い””あの””シェンのガイドを書いていきます。


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■長所と短所

長所

  • ナーフ(HPReg 10/5sec → HPReg 8.5/5sec)を受けたものの、それほど変わらず長くレーンへ居座りファームを続けることができる。
  • 実質TPを2つ持っている。
  • AAを無効化できるAoEスキルを全チャンピオン中唯一持っている。
  • マナリソースが存在しないため、「うわマナねーよ帰るわ」って状況がない。
  • 条件付きではあるものの、Varusよりも高いHP割合ダメージが出せる。(最小15%(Varusと同じ)最大21%!)

短所

  • マナリソースがない代わりに””気””と言うリソースを用いるが、スキルで消費される””気””がなかなか多い。
  • 守りに特化しすぎてレーンプッシュが遅い
  • 残念だけどかっこいい

■ルーン

シェンにするならこれで良いと思います。

  1. 赤にはAS9個。PenetrationやADはオススメしません。あくまでシェンはタンクであるべき美貌を持っており、メインのダメージ元がQ使用時のAAです。
  2. 紫にAS3個(13.5)より赤にASを9個(15.3)はめた方がASの伸びが良いからです。
  3. 黄色にはスケールHealthを9個がマッチすると思います。
  4. 青ですが、スケールMRを9個。クールダウン短縮が欲しかったらスケールCDRを6つはめて、残りはスケールMRでもいいと思います。
  5. 紫にはフラットARをお勧めします。フラットAR2とフラットHealth Regenを1つでもいいかもしれません。

え?黄色はARってばあちゃんが言ってたよ?

ルーンにも色の属性によって、ステータスの伸びしろに様々な差があり、

今回の紫にはめたフラットARは2つで黄色のARを9個はめたときの物理防御までほぼ近づけることができます。3つはめたら比べるまでもありませんね?

そしてスケールHealthをはめることによって、シェンのパッシブであるシールドの伸びが出てきます。スケールHealthをはめましょう。

ムンド 包丁いっぱいなげるー!

君の包丁にはAPスケールがついていませんよね?シェンにも同じです。

シェンの代名詞であるUltの瞬身護法が彼の中で一番大きいAPスケールもっていますが、

紫にAPをはめたとして稼げるAPはたった15です。これではあまりにももったいなさすぎます。

ですので紫にARをはめ、序盤からの殴り合い及び敵のハラスから耐えられる時間が変わってくることになります。

ちなみに。

スケールだとかフラットだとかよくわからないって思った人。

ほとんどのスケールルーンはチャンピオンレベルが8になると、フラットルーンの数値に近づけることができます。

超えることもあれば少ないこともあります。誤差です。

 

■マスタリー

  • キーストーンは不撓不屈(ふとうふくつ)ツリーの不死者の握激これ一択です。

謎のダメージが出てきます。「握激あったから助かったわ~あぶね~」ってなること間違いなしです。

じゃないの?ってなった時の補足をします。

  • まず歴戦の勇者ですが、ヘルスが上がることはとてもいいことだと思いますが、

シェン自身の攻撃力にはつながりません。元にルーンでヘルスを稼いでいますしね。

  • じゃあ意志の結束は?

サポートをやりましょう。ソロレーンであるTOPはダメージを肩代わりできるような味方がいません。

 

Tier 1からそれぞれの解説

  • Tier 1

これコイツのどっちなの?僕はを推します。ナーフ前のHealth Regenまで近づけることができます。

ですが、個人的にはあまり実感しません。ルーンによって十分な硬さをもっているので、がいいかと。

  • Tier 2

わかった!だな!違います。シェンのEのタウントを使ったときに微々たるものですが、差が開いてきます。にしましょう。

  • Tier 3

ヘルスが大事って言ったよな!だろ!違います。もう十分なヘルスを確保しています。

パッシブであるシールドを伸ばすためににしましょう。

  • Tier 4 

語るまでもありませんね。たくさんフラッシュ+Eをして敵後衛にダイブして邪魔をしたり、たくさんTPを使いましょう。

  • Tier 5

これも同じです。敵のCCで止められてしまってはスタイリッシュではありません。にしましょう。

 

ここから闘争本能ツリーに行きます。

  • Tier 1

たくさん殴れます!

  • Tier 2

ここは悩みどころです。は置いておいて、ですが。

に振った場合レーニングのCS精度の上昇や、ダメージトレードの有利を作ることができます。

えでも被ダメ1.5%増えるじゃんって思った人はビルドの解説まで読み続けてください。

ですが、個人的にはあまりオススメしません。ビルドの解説まで読み進めてください。

は、シェンより広いAoEを持つチャンピオンが振った方が強いと思います。

  • Tier 3

はレーニングでそれなりのサステインを確保することができます。安定性を求めるイケメンニンジャはこれ。

強気なスタイリッシュニンジャであるシェンの方はがオススメ。

  • Tier 4 

 

■サモナースペル

もうほんとにこのサモナースペルすごいってねー!

■スキルオーダー

Lv 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18
Q
W  ●
E
R

スキルオーダーを見るだけで鳥肌が立ってきます。それだけ彼は凄い存在なのです。

  

□スキル解説

  
スキル 解説
P  ダイブしたシェンを助けるとてもすごいパッシブ。

CDが10秒なものの、スキルを命中させるたびにCDがどんどん解消されていく。

これのおかげで張り付いたときにかなりの耐久力が保証される。

効果:スキル使用時2.5秒間 48 + (Lv * 4) + (増加Health * 14%)

のシールドを張る。すごいぞかたいぞイケメンニンジャ!

Q  主力ダメージスキル。剣を呼び寄せ、装着する。AA3回まで使える。

剣を呼び寄せたときに軌道上にいる敵チャンピオンに命中すると、

与えるダメージが上昇するぞ!

非命中時スキルレベル5 対象の最大Health * 5%

命中時スキルレベル5 対象の最大Health * 7%

の攻撃を3回も使える!すごい!敵タンクかわいそう!

W  ダイブしたときにとても役に立つスキル。味方にも適用される。

1.75秒の間、敵からのAAをすべて無効化する凄いかっこいいスキル。

E  指定方向に向かってダッシュします。進行方向上の敵チャンピオンに命中すると

物理ダメージ(増加Health * 12%)とタウントを与える。

こいつを食らって生き残ったADCは居ないと言われる主要イケメンスキル。

“”気””の消費が180とかなり大きいが、このスキルを命中させるか、QのAAを

与えると””気””が回復するぞ!

Rshen_ult  Ultのアイコンが用意されてなかったので、自前で用意しました。

シェンをシェンたらしめる超絶最強スタイリッシュスキルだ!

なんとコイツのスキルレベルが3の時に使用すると、なんと850ものシールドを与えて

その指定したチャンピオンの元に駆けつける。すごい。かっこいい。

ピンチの時に颯爽と現れて敵をやっつけるヒーローの特権だぞ!


■アイテムビルド

タンキーなビルドを組みます。サンファイアケープとスピリットヴィサージュの定番コンビですね。

           
スタートアイテム コアアイテム(ラッシュアイテム) シチュエーショナルアイテム
   

お待たせしました。前述にあったように受けるダメージに対してこの初手の解説をさせていただきます。

え?初手ってドラン系じゃないの?何その球wゼニヤッタかよwって思った方、オドロキですよ。

まずはそれぞれの効果から比べてみましょう。

再生の球 :Base Health Regenを50%上げる。実にわかりやすいですね!

そしてこちらドランシールド :5秒毎のHealth Regenを6追加し、

敵チャンピオンから受ける対象指定スキルとAAのダメージを8軽減します。うーんわかりづらい!難しい!

5秒毎ではわかりづらいので、上記のマスタリーを使用した場合のLv1シェンのHealth Regenを1秒毎に見てみましょう。

 

シェンの5秒毎Base Health Regenは8.5です。1Lv事に0.75増えていきます。マスタリーで増えたHealth Regenはこの8.5に加算して、

5秒毎Total Health Regenを表します。

アイテム無しだと ( 8.5 + 2 (です) ) * 1.08(の8%です) = 11.34が初期シェンの5秒毎におけるHealth Regenです。

1秒毎ですと2.268になります。

では、それぞれのスタートアイテムの比較をしていきましょう。

 

まずはドランシールドから。

( 8.5 + 6 + 2 ) * 1.08 = 17.82 が、5秒毎に回復するHealthです。1秒毎ですと 3.564 です。

お待たせしました。再生の球にいきましょう。

( 8.5 * 2.5 + 2 ) * 1.08 = 25.11 が、5秒毎に回復するHealthです。1秒毎ですと 5.022 です。

お気づきになりましたか?

1秒毎で比較すると 1.458 5秒毎で比べると 7.29 と、ドランシールドのダメージ減少8に近い数値の分だけ回復してますね?

まてよ!5秒毎の差だろ!? ん”ん”っ!!

そうなんです。あくまでも5秒毎であり、それが再生の球スタートの弱点にもなっています。

連続で殴られるとHealth Regenが作用しづらく、不利になる場合があります。

 

おまちなされ。

ここからが本番です。Lv2になったときの比較をしてみましょう。

1秒毎のHealth Regen どらし たま 卍球の可能性卍
Lv1 3.564 5.022 +1.458
Lv2 3.726 5.427 +1.701
伸びしろ +0.162 +0.405 !!!!WOW!!!!

ドランシールドのLv1からLv2への伸びに比べると、再生の珠の方が伸びしろがあります。

これはレベルを追うごとにどんどん差が出ていきます。序盤の起点であるLv6を見てみましょう。

1秒毎のHealth Regen どらし たま 到達点
Lv6 4.374 7.047 +2.673
1Lvからどれだけ増えたか +0.81 +2.025 FOOOOOOO

これで再生の珠がどれだけぶっ壊れてる性能かお分かりいただけたでしょうか。

そしてなんと!@?@!?@!?@!?@!?!@#?!@#?!@%$?@%#$?

再生の珠の可能性はまだ終わっていません。なんとこのアイテム、派生できます。

個人的にオススメな派生先はプッシュに強いティアマットと、買うかどうかの選択はお任せですが、

一時期話題となったポータルなんかどうでしょうか。

え?1個余る?ドランシールドと比べたら300ゴールドもお得です。すごい。ワーモグ?枠が足りません・・・

  • 結論
  • 序盤ガンガンいって危ない橋を渡るスリルを味わいたい人は
  • CSをきっちり取って狙えるキルをしっかり狙い、後半にしっかり備えるなら

 

では、アイテムの解説をしていきます。

見るからに痛そうな鎧です。パッチで受けたAAダメージの30%じゃなくて15%になり、自分の増加ARの25%を足すようになった。

メイジにタウントを付けた時のAAの反射ダメージが強くなって、ADCへのダメージ反射が減ったってことだと思う

個人的に推していきたいアイテムNo1。 コアが完成したときに与えられるダメージも豊富で、尚且つアクティブのAAタイマーキャンセルがQととてもマッチしています。

味方の元へ駆けつける前にプッシュしていたレーンへそっと置いてやります。自動プッシュアイテムです。

クリティカルがすごい時。フラッシュ+EでADCに張り付いたら使っていいんじゃない?(鼻ホジ)

相手の構成がAP過多の時。ASアップとMR吸収はメインスキルのQととてもマッチしていると思います。

シェン・・・死んだはずじゃ・・・!?

相手は死ぬ。ASも上がるし相手のADCがブリンクを持ってなかったら積んでみても強そう。(鼻ホジ)

■プレイガイド

Lv1 CSを取ります。

Lv2 CSを取ってEを使っていじめてもいいですね!

Lv3 CSを取ってEQWのコンボで相手はスキルを出せずAAも無効化されて泣くことしかできません。

Ultを取ったらピンチの味方の元へ飛ぼう!TOPの対面もTPを落とせばTPの差を作れるぞ!

シェンの強みであるEのピールと、ADCからのAAを無効化できるWの判断をしっかりすれば結構強いと思う。

レーン戦からUltを使ってアシストでももらえればお金にもなります。

 

  • レーンマッチアップですが、スキルファイター相手が辛い気がします。

EkkoとかRivenとかGPとかとかとか。とにかく動きの素早くて近づけない相手が嫌いです。

 

  • ハラスへの一歩

上記の再生の珠スタートをした場合、継続した殴り合いにめっぽう弱いです。

なので一通り自分のスキルを打ったあとはすぐに引きましょう。まともにダメージトレードをされてしまっては再生の珠の有利が作れず、

シェンとしても継続的にハラスを続けることが困難になってきます。

 

  • 珠スタートの有利はファーストリコールから!

ファーストリコールから対面によってAR&Health,MR&Healthや、

珠の力でお買い得になるティアマットの素材であるロングロードを買ってもいいと思います。

 

 

 

 

  • あとがき

ガイドを書いてからお昼を済ませようと思ったのですが、Health Regenが少ないので断念しました。

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One thought on “スーパーウルトラハイパーミラクルスタイリッシュイケメンニンジャ

  1. 通りすがりのイケメン忍者

    シ ェ ン ム ー

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